Watana Bear's Life Makeovers

空の写真 と 脳内排出 ときどき しあわせ練習帖

チョコレートに罪はない

f:id:clara-stoopman:20220218075311j:plain

日曜日に簿記試験だというのに、左奥歯を震源とする痛みがその奥の喉、後頭部、肩周りへと伝播する。飲み込む際に喉に痛みが走ると「コロナ」の三文字が脳裏をかすめる。それだけでストレス倍増である。さらに花粉が飛び始めたらしく、鼻の不快感も合併しており些細なコトでイライラしがちである。

鼻炎の薬も在庫が少ないので受診すべきか悩むところだが、うっかりコロナに感染しては身もふたもないので気合でやり過ごすしかない。気合で治るなら医者はいらないと思うが、「病は気からなのである。気さえしっかりしていれば、心も体も生活も乱れることはないのだろう。

2月の不調は、完全にバレンタインのチョコにしてやられた感じだ。息子がもらってきてはテーブルに置いておくので、ついつい食べてしまった。しかも、チョコレート=太る素=悪という公式が作用するのか、さっさとこの悪の根源は根絶やしにしてしまいたいという頭の悪いスイッチが入り備蓄しておくことができないのである。

チョコレートも災害時の非常食になり得るのだから、備蓄すると決めてしまえばよいではないか。来年からはもらったチョコは手を付けずに保管しておこうと思った。

チョコレートの話はどうでもよいのだが、この時々襲う「ぴきーん」とした痛みをなんとかしたい。左側全体に触れるとサワサワするような痛みも不快である。ストレスを感じると咳も出始めるので、なんとかこれらすべてを解放したいところ。今日は有給休暇を取りたのだがったが、月曜日が締めということもあり、稼働日数が少ない2月は有休をとるタイミングが難しい。今日は心を無にして8時間をやり過ごそう。

(678)