Watana Bear's Life Makeovers

空の写真 と 脳内排出 ときどき しあわせ練習帖

この春、熱い闘いが始まる

f:id:clara-stoopman:20220226083602j:plain

昨日は給料日だった。残業が減ったことと税率がアップしたことのダブルパンチを食らった。税抜き前は先月の方が多かった。なのに、引かれる金額が今月の方が多いってもう・・・「働けど働けど猶わが生活楽にならざりぢっと手を見る」である。

更にピンチを食らったのは、息子の本業が少しだけ増え、バイトに入る日数が激減したということである。本業といっても、下っ端の下っ端、業界裏方で転げまわるだけの仕事は、副業バイトのほうがわりに合うわけで。3月分の生活費は滞納する旨を宣告された。

啄木はぢっと手を見たのだろうけど、私は冷蔵庫と食品保管庫を見た。

もう削るところは食費しかない。

息子の誕生月だというのに、外食は質素に、理美容代もなし、鼻炎の季節開幕だけど医療費もカット。光熱費と通信費はちびちび節約したところで微々たる額なので通常運転。娯楽はAmazon関連のサブスクと少しだけ交通費、結局削れるところは「食料&消耗品」関係だけとなった。消耗品はストックを持たない生活をしている上に、買い足したところで微々たる額である。大きなミッションはやはり「食費」なのである。

コロナ感染時に配給された非常食が残っているのと、親子でダイエット作戦のために購入したものの、最後は飽きてしまい冷凍庫に眠っている宅配弁当1週間×2名分と、これらが今月の節約に大活躍してくれそうだ。

ということで、3月は1,000円クエスト開催である。

3月の買い物は何があろうと、1,000円/日を超えてはならない!

 

「金欠・春の陣」開戦である。

 

報告はTwitterで。

購入したもの&金額を報告せよ。おうちごはんは「#節約ごはん」に変更せよ。

(689)