シロクマのしあわせ練習帖

朝空写真と脳内排出、ときどき夜空

環境が変わると慣れるまで時間がかかるものだ

f:id:clara-stoopman:20220327081439j:plain

久々の朝空日記となる。3/18からの充電不足からなので1週間以上もあいてしまった。

充電回復と半期繁忙の消耗が繰り返され、心身ともにすり減る感を慢性的に感じていた。6月受験に向けた簿記勉強も残業が続いて中断したままだった。

PCを開けば仕事をしたくなってしまう社畜体質とおさらばしたくて、プライベートはiPadのみにしようと思い、iPad用のキーボード付きケースを購入。パカっと開けばノートPCのようなスタイルになるので、スタンドがなくてもどこでも簿記講座の動画が観れるのだが、普段閲覧専用にしていたはてなブログのアプリからの投稿に困惑するばかりだった。

ようやくブラウザの管理画面から投稿すれば良い話だと、今朝気づいた。11インチiPad用のキーボードはパソコンのキーボードより幅が狭くてタイピングが微妙である。PCは会社貸与物なので退職時に返却である。自分用にPCを購入するつもりはないので、いずれは慣れていかねばならないので良い機会だ。

もうひとつ変わったことといえば、コロナ禍に入ってからずっと夜シャワーに変えていたのを、コロナ禍前の朝シャワーに替えたことだ。朝起きて朝空写真をTwitterに投稿し、水を飲んだらすぐにシャワーを浴びるようになった。なので、平日は朝日記を書く時間が取れなくなってしまった。徐々に起床時間を早めていくしかない。

朝シャワーに戻した理由は、夜時間の見直しに伴うものだった。朝ばかり丁寧に過ごしているのに対し、夜は気付けば時間が過ぎ去ってしまっていたからだ。しかも、残業なんてしようものならば、ご飯を食べてシャワーを浴びて寝る、という「THE社畜」スタイルになりがちである。

仕事では、朝イチのTODOチェック、就業時に今日の振り返り&明日のTODOチェックができているのに、日常ではそれができない。なぜならば、簿記勉強に追われて流されて寝るからだ。寝る1時間前、いや30分前でもいいので「本日の振り返り」時間を持ちたいと思ったのである。

6月までは朝時間と夜時間を見直しながら、簿記勉強に集中したい。

(862)

追伸:iPadからだとGoogle Chromeはてなブログ拡張機能が使えないのか。テキスト右よせはチクイチ手入力するのはめんどくさいぞ。悩ましい・・・