Watana Bear's Life Makeovers

空の写真 と 脳内排出 ときどき しあわせ練習帖

人生を変えたければ環境を変えろ!

今週のお題「人生変わった瞬間」

朝空日記の更新が途絶えてどのくらいが経つのだろう。時の早さに驚くくらい放置した感覚はないのだけれど、はてなブログのプロフィール欄に出る「最終更新:220日前」という数字を見て、季節が2つも変わったことに気づく。

何をしていたのかといえば、マンションの上階にやってきた騒音家族から逃げていた。逃げるというとネガティブに聞こえるけれど、引っ越したいという思いに蓋をして現状に甘んじていたところに、流れを変えるチャンスがきたと捉えて、前向きに引っ越し先を探したわけで。

夏に引っ越して、仕事も契約社員から正社員に変わり、息子たちも急にバズり出し、一気に流れが変わった。引っ越した途端に流れが変わり、お題の「人生変わった瞬間」というほど時を切り取れるわけではけれど、もしこのままあのマンションに住み続けていたらと思うと、やはり引っ越しを決めた瞬間が「人生変わった瞬間」だったのだろうと思う。

ようやく自分を取り戻せたのは、冬の便りが届いた頃だった。師走という文字を目の前にして、今年一年を振り返る儀式のようなものをした時に止まっていた「自己表現」と「脳内排出」を取り戻したくなったのだ。

二つのブログのデザインを変え、タイトルもデザインに合うように英語表記に変えてみた。ハンドルネームは何度か変えてはきたものの、結局フルネームにした。リアルな自分を受け入れることができた、ということなのかもしれない。この先もう変えることはないつつ、もし変えたくなる時が来たとしたら、それは自分を受け入れられなくなった時だろう。

朝起きてすぐの朝空はTwitterに一行日記と共に上げた。

その後、洗濯機のスイッチを入れる。最近は洗濯機のスイッチが「自分のスイッチ」になり始めている。トイレ掃除をし、洗顔など軽く身支度、洗濯物を干して、掃除。

ひと通り家事を済ませると、また朝空写真を撮影する。そして30分の脳内排出である。毎日書かなくてもいい、時間が取れたら書けばいい。そのぐらいの軽い気持ちを持てるようになった。

急に変わった流れに、溺れそうになった時もあったけれど、もがいて足掻いて気づいたことは「流れに身を任せること」。緻密な計画を机上の空論で立てるよりも、その日の一番を大切にしていけば、大切な日々になる。過ぎた日々も、この先の日々も。

誰に気兼ねすることなく、世間とか常識とかよりも先にまず自分の思いを大切にすること。コロコロ変わったって、それは信用や安心を欠くことではない。成長している証拠なんだ。

人生を変えたければ、環境を変えろ。そしてあとは流れに身を任せるだけ。

(1083)