Watana Bear's Life Makeovers

空の写真 と 脳内排出 ときどき しあわせ練習帖

気が乗らないことはゲームを攻略するように仕事モードで消化していけばいい

振り返ると始まりばかりが印象に残っている人生だったなぁと思った。朝日ばかりの写真を撮っているのもそのせいかもしれない。もっとこう、いろんな空があるように、過程もいろいろあるんだということを意識していかないと、すぐにリセットしたくなる訳で。

SNSのリセット癖は克服できたけれど、学習のリセット癖は治らないなぁと昨晩勉強の計画を練り直しながら思った。

あともう少しで受験という時期に、騒音問題に悩まされ集中できずに中断していた簿記勉強。しばらくは簿記のテキストを見るのも嫌なほど、トラウマ状態になっていた。

ようやく終わらせよう。と一念発起。テキストを開くも文字が入ってこない。書き込みも溢れているため、自分の字が邪魔になり例題さえ復習にならない。YouTubeの簿記学習チャンネルを見てみる。お気に入りのチャンネルのほとんどが一部有料化されていた。新たにライトな問題集を探すも課金するのは悔しかった。Kindle版で探すも読み放題に手頃なものはなかった。あれやこれやと数日たち、結局元鞘。手持ちのテキストを振り返ることにした。

読んでいくと、案外記憶に残っていることが多いことに気づく。全く忘れてしまっているものもあるけれど、全てがリセットされている訳でないことを知ると、ゴールまでの道のりが苦に感じなくなってくるから不思議である。

そして、受験までの日数から逆算して、カリキュラムを作成する1夜が終わった。

なかったことにしてイチから始めたいというリセット癖のせいで、正月休みから2日も無駄にしてしまった。もっと無駄にしてきたことが私の人生には数多くあるのだろう。

まぁ、良いではないか。死ぬまでの間で気づけたのだから。ここからが変わりどきではないだろうか。自分に言い聞かせて鼓舞してみる朝。

さっさと終わらせて次の計画に移ろう。自分の中にいる「簿記をやる気の人々」が一致団結した。

それなのに、誰かが空気を壊す。なんでやりたいことを先にやらないの?後ろ髪引かれながらやったって集中できないんじゃない?中途半端なままやったって、結果も中途半端で終わるんじゃない?・・・たった一人のこんなセリフが、決起したはずの「簿記学習モード」の指揮が下がる。

 

うだつが上がらない人の頭の中ってこんな感じなのだろうか。

 

誰か、あいつを黙らせろ!3月までは簿記集中で行くぞ!!

いやさー、だって簿記ばっかの状態だったから些細なことで壊れていっただろー、もうやめようや。受験日なんて準びが整うまで延期しまくればいいだろう?今までもそうしてきたように。

うるさい!受験日を設定しないと計画が進まないじゃないか。

だからさー、その設定した日が全てじゃないってーの。このままじゃ、受験日が近くなったら、徹夜で無理して勉強しようとするじゃん。そしたら体壊すじゃん。不健康になったら好きなことをする体力も金も奪われるんだよ。

・・・

無理しない程度に、日々好きなこともして、計画通りにコツコツやって、習熟が間に合わなければ受験日を後ろ倒しにしていけばいいんじゃないの?

・・・うーん、それもそうだけど、そうなると、結局やらない日々が続くじゃない。

だから、やらない日はやれない理由があってやれないのであって、そのやれない理由を改善したり、スケジュールを調整したりするんじゃないのかね?

・・・確かに。

世の中の全て、計画通りに進んだことなんて少ないじゃないか。工期通りに完了しました!って言ったところで、完成品が粗悪だったら一生叩かれて二度と仕事はこないように。

おぉ、そうか、簿記受験も仕事だと思えばいいのか。わかった。仕事と思えば少々気持ちが楽になるかも。無理せず、期待もせず、改善・リスケの繰り返しで、結果だけ残せたらそれでOK的なスタンス。

ありがとう、自分。また何かあったら相談に乗ってくれ。

(1565)