シロクマのしあわせ練習帖

朝空写真と脳内排出、ときどき夜空

簿記2級を受験する覚悟を決めて修行の計画を立てた

f:id:clara-stoopman:20220310074050j:plain

なんとなく生きていると、どうしても「生かされていること」への感謝のような気持ちを忘れてしまいがちだ。

主体的に動こうとすればするほど、足かせとなっていることに意識が集中してしまい、疲れてしまう。ひとつずつ足かせを外すことに集中すればよいものの、行きたい場所に向かえない状況に鬱々としてしまい、歩くことも足かせを外すことも投げ出したくなってしまう。

どうせ動けないのならば、少し44平米という山に籠もって修行してみよう。

修行中やめること

3月11日から6月6日までの88日間を修行期間とし、以下のルールで過ごすことにする。

嗜好品を絶つ

 お菓子・アイス・酒・お茶は一切食さず、水のみ。食事は1日1食(夜)のみ。

散歩をやめる

 散歩に出るとどうしても写真を撮りたくなってしまい、まだ見ぬ相棒(ミラーレス一眼)に意識が向いてしまうから。「今」だけに目を向けるために「こもる」

 買い出しは昼、体力づくり&痩身は他のことで補う。

ブログ(メイン)の更新を休む

 3月のテーマは「孤独と向き合う」なのでちょうどよい。6月までとちょっと長めとなるが、孤独としっかり向き合うよい機会である。

自分から行動をおこさない

 仕事もプライベートも、流されるように生きてみる。自分から行動を起こさずにいれば、自分に必要なものやことのところに流れ着き、何かが集まってくるだろう。

 その代わり、もし誘われたならば断らずしっかりと向き合おう。

修行中やること

逆に88日間、簿記の勉強以外に意識してやること。というか、簿記の勉強にストレスを感じたら気晴らしにやることかな。

霊気の呼吸法をする

 せっかく習った霊気もすっかり遠のいてしまったので、瞑想がてら取り入れる。

心と身体の浄化

 せっかくプチ断食、水のみの生活になるのならば、しっかりと浄化を意識して自分の心と身体と向き合おう。

3分有酸素運動をする

 カワイイ女子がめっちゃ笑顔で3分間お尻をフリフリしている動画を見つけた。絶対辛いはずなのに、永遠と笑顔をキープする姿に惚れた。

 わたしも笑顔を忘れないオンナでいようと思ったわけで。イライラしたら彼女と共に踊り、入らなくなったスカートとジャケットを着て正社員化の面談に挑もう。

 

以上、活動記録は「おはようからおやすみまで暮らしを記録するTwitter」にて。寝言と思考はここアサソラ日記にて排出するとして、明日3月11日から山ならぬ、部屋ごもりに入ろう。

(999)