Watana Bear's Life Makeovers

空の写真 と 脳内排出 ときどき しあわせ練習帖

2022-01-01から1年間の記事一覧

空は私にとって相談役のような存在だということを知った

朝起きてツイッターに朝空日記を上げたあと、いつものように洗濯機のスイッチを入れにいく。目についた乱雑な部分にちょっと手をつけ、あとはコップ一杯の水と共にインターネットの海を泳ぐ。 ふと時間が流れることが気にかかり、朝のこのゆるい時間に制限を…

アウトプットの醍醐味を見に染みた日

先日図書館から借りてきた5冊の本を見ながら思った。いつ読むのだ?と。今の生活の中で、隙間時間はどこにあるのだろう。 昼休憩は英語教材アプリで、単語の習得。気が向けば練習問題を解いてみる時間。家事時間は洋画を音声も字幕も英語にして聴く。 夜は…

たまに外に出るとあたらしい自分を発見できる

冬だというのに珍しく6時前に目が覚めた。エアコンのスイッチを入れ、一人掛けソファのそばに小型の電気ストーブを設置。コップ一杯の水とスマホを小さな台に乗せ、脇に寄せて腰をかける。モフモフブランケットを膝にかけ、しろくまのオットマンに足を乗せ…

昨日の自分と今日の自分は違うことを朝日が教えてくれたから、外に出かけてみようと思った

夜明け前から起床し、少しもやのかかったグレイの景色を見ていたら、なんとなく「冷静と情熱のあいだ」っぽいと思ってしまった。この作品を読んだことも観たこともないというのに、イメージだけで作品タイトルが浮かんだ。 朝の空気はフランスっぽかったのだ…

意識と無意識の間を整えて生きることがしあわせのコツ

朝空日記という割にすでに正午を過ぎている。朝起きて何をしていたかといえば、家事である。土日は午後からぶっ通して日曜の夜まで「やらなければいけないこと」をせずに「やりたいこと」だけをするので、土曜日の午前中は家事を徹底してやる。 掃除、洗濯、…

人生を変えたければ環境を変えろ!

今週のお題「人生変わった瞬間」 朝空日記の更新が途絶えてどのくらいが経つのだろう。時の早さに驚くくらい放置した感覚はないのだけれど、はてなブログのプロフィール欄に出る「最終更新:220日前」という数字を見て、季節が2つも変わったことに気づく。 …

わかると楽しい、できると嬉しい

窓を開ける季節になり、天井の騒音に加えて外の音もダイレクトに届くようになった。ノイズキャンセリングのタイミングを上手に切り分けながら、自分のことや簿記勉強に集中する時間を持てるようになった。 上階の騒音は「残念な人」をイメージすることから、…

自分が図太いと思えることは、軸がしっかりしてきたということ

昨晩遅く、簿記2級の勉強が終わった後で、GWの短期集中勉強と試験日までの勉強計画を立てた。修行開始から前半のんびりしてしまったことと、騒音問題に動揺してしまったことが原因で、かなりキツキツになっている。 時間が足りないと思いつつも、立てた計画…

「なんとなく」生きていくことが、最大の幸せだと思えた朝。

アラーム生活二日目。朝6時から1時間おきにアラームを設定して行動と気持ちの切り替えのきっかけにしてみた。 6時の起床と共に朝空写真を撮影し、この日記に脳内排出をする。30分制限で脳内の断捨離を終わらせると、散歩に出かける。そして、始業時間まで…

理想はタイマーが鳴ったら立ち上がり、次の行動に移ること

以前、わたしのスイッチは空の写真を撮影することだと気づき、朝の始まりは朝空写真と脳内排出、一日の終わりは夜空写真と日記にしようと思いつき、しあわせ練習帳の課題に取り組むのは夜にしようと決めた。 些細な環境の変化に心をかき乱され、脳内はフリー…

今を取り戻し、自分が敷いたレールの上に乗りなおす

やっと「今を生きる」状態に戻ってこれた。かき乱された脳内を整理するのに10日もかかってしまった。 現実から逃げるように未来ばかりを模索し、非現実的なことや非日常を妄想する。満たされない未来にうんざりして現実に戻ってきた後は、思い切り落ちるとこ…

環境が変わったということは、自分のエネルギーバランスが変わったということ

騒音との闘いが始まり丸2週間たった。子どもが発するの騒音と大人が発するの騒音の区別がつくようになり、音の根源はだいたい想像できるようになった。 5年以上も前になるが、初めてこの部屋に引っ越してきたときに、集合住宅特有の壁や天井を伝って聞こえ…

五感の大切さを知る

変化に弱いわたしは、先週強制的に生活環境を一変することになったため、自分の生活を取り戻すのに時間がかかっている。修行も中断している始末。そろそろ折り合いつけて自分を優先する生活に戻りたいところである。 ノイズキャンセリングのイヤホンを二日ほ…

ストレス耐性を付けるよりも回避することに注力せよ

先週、マンションの上階の部屋に工事が入ったと思われ、騒音がするようになった。前にいた人が引っ越したことも知らず、そんな気配(生活音)も感じなかったので驚いた。ある日、朝は7時ころから夜は23時ころまで騒音がしており、新学期に合わせて入居する…

#04「毎朝日記を書く」

しあわせ練習帳にも、参考図書:ずっとやりたかったことを、やりなさい にも「毎朝日記を書く」ことが推奨されている。朝、心に浮かんでくること、頭の中をぐるぐるしていることを、なんでもよいから3ページを埋めろとという。 書くことで思考のゴミが断捨…

参考図書:ずっとやりたかったことを、やりなさい

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。 作者:ジュリア・キャメロン サンマーク出版 Amazon しあわせ練習帳の最初の参考図書として紹介されている、「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」。 自分の中の創造性を育み「ずっとやりたかったこと」を…

#03「自分と向き合うための予定を入れる」

自分の生活にかけているもの、それは「自分自身」なのかもしれない。 毎日流されて生活していると、うっかり自分のやりたいことさえ見失いそうになったり、やりたい・やろう!と決めたことができなかったりと、日常に自分が埋もれていく感覚に陥ってしまう。…

#02「いまの自分を正直にみつめてみる」

昨日は牡羊座の新月でした。あたらしいことを始めるのに最適な日だったらしく、はるだし、新学期だし、新年度だし、ワクワクとやりたいことにチャレンジする人も多いのだろうなと思うものの、修行中のわたしにとっては羨望というよりは、妬みに近い状態でワ…

#01「3か月を振り返って、自分で自分を褒めてみる」

3月ラスト2日は、アサソラ日記を付けずに開始から3か月を読み返していた。誤字脱字に幻滅しながらも(修正することなく)ありのままの自分を受け入れてみた。 脳内排出と称して、思いついたことを自由にツラツラと書き連ねてきたものの、すっかり「こんな…

しあわせ練習帖:もくじ

カテゴリ内ページャーが効かないので目次リストを自作します。 #04「毎朝日記を書く」 2022.04.08 参考図書:ずっとやりたかったことを、やりなさい 2022.04.07 #03「自分と向き合うための予定を入れる」 2022.04.06 #02「いまの自分を正直にみつめてみる」 …

少しの変化でHappyになる

そろそろこの朝空日記を始めて丸3か月になる。ゆっくり時間をとって、3か月を振り返り4月からのしあわせ練習帖について考えたいものだ。 1月は24記事、2月も24記事、3月はこの記事を入れて21記事。3月は2日残っているので、両日書けたとして23記事と…

自己肯定感を上げるTODOリストと自己採点

先週のモヤモヤ期でやめてしまった、朝のTODOリスト&自己評価。 手帳の表紙に張り付けていつでも見返すことと、表紙のイラストの寅に監視されているような気分になるので、ついついやってしまう効果があったのだが、ふっと「付箋もったいねえな」と「外出時…

環境が変わると慣れるまで時間がかかるものだ

久々の朝空日記となる。3/18からの充電不足からなので1週間以上もあいてしまった。 充電回復と半期繁忙の消耗が繰り返され、心身ともにすり減る感を慢性的に感じていた。6月受験に向けた簿記勉強も残業が続いて中断したままだった。 PCを開けば仕事をしたく…

生きてる限り不安との闘いならば、闘い続ける勇者になろうと思う

充電不足を感じる朝。要因はいくつか考えられる。肌寒い雨上がり。3夜連続息子不在。大き目の福島沖地震。修行開始から1週間。寝不足。 何が原因で、というよりは、原因がいくつか重なってなのだろう。 3夜連続息子不在は、プチおひとりさまを体験した。…

地震から一夜明けて

息子が出張で不在の夜、少し大きく長めの地震。iPhoneの緊急速報が鳴らなかったので震源地は関東ではないと判断できる。あいかわらずTwitterからの情報が一番早く、福島沖が震源と出る。震度6強。先日11年目を迎え、ざわついたばかりの心に追い打ちをかける…

苦手な人と関わるということ

プライベートのコミュニケーションはほぼ受け身なのだが、仕事となるとそうではなく、後々めんどくさくなるようなことは先手を打ちがちなので、相手によってはプレッシャーをかけられたと思われがちかもしれない。 他部門との情報共有が業務をサクサク進める…

それでも朝はやってくる

一気に春めいた通勤路を歩きながら、いつまでこんな面倒な働き方をしなければならないのだろうと思っていた。出勤必須の企業に比べれば、断然条件はよいはずなのに、人間というものはないものねだりである。 上司には、あと5年は働き続けるつもりといったも…

修行4日目の鼓舞:夢占い「電車」

魔女宅で山奥に住んでいた画家の女の子が描いていたような雲だな、と思いながら「あぁわたしもキキのように修行中だな、辛い中でもおそのさんやトンボみたいな人と出会って“おちこんだりもしたけれど、私はげんきです”と言える日がくるのだろうか。 たった3…

想定外の敵と戦うための作戦を練る

1日一食、ほぼ水のみ(飽きたらレモン果汁を数滴たらした水or炭酸水)に変えて2日目。速攻で現れた変化は「胃」だった。 常に疲労感というか、どんより感というか、食後数時間は胃になにか違和感を感じていたのだが、それがすっきり消えた。もっと空腹感と…

自己顕示欲でもなんでもなく存在意義のためだけに記録する

修行初日となった昨日、ルーティンが少しだけ変わった。変化に弱いわたしは案の定、アサイチ書いているやることリストを書くのを忘れて業務を開始した。 昔のわたしなら、やると決めたことをやれなかったことに執着し、何をやらなきゃいけないんだっけ?と混…