Watana Bear's Life Makeovers

空の写真 と 脳内排出 ときどき しあわせ練習帖

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春待ち散歩で道開く。

昨日、簿記の模試試験以外すべてのミッションをクリアした後、散歩に出た。 久々に歩く方南通り。熊野神社に寄り日頃の感謝と簿記試験に向けての祈願を述べる。 中央公園を横切ると、ギターとハーモニカをぶら下げた演奏者がいた。目の前を通るとギターの音…

鶏始乳の朝、わたしは始めて散歩につく

7時ころ目が覚めると、窓の向こうにオレンジ色が反射する建物が見えた。朝日に誘われて外に出る。春の匂いがかすかにすると、引きこもっていた自分の中に「散歩」の二文字が踊りだす。暦の上でもニワトリが春の気配を感じて卵を産み始める時期「鶏始乳(に…

朝目覚めるだけで「ログボ」がもらえるゲームを楽しむ

1月が終わる。本館のブログでちょっと早めの月報記事を書いたが、後半戦はほぼ簿記の勉強に夢中だった。やっと問題集一冊終えたのだが、習得度がいまひとつピンとこない。7割正解なら合格なのだが、自分がどのほどなのか模試を受けていないのでわからない…

なんでも楽しければそれでオッケーでいいのだ

故郷の持ち家が汚家だったころの夢を見た。夫と母と3人で片づけている。家そのものは実在する家そのものだったけれど、家の中にあるものは見知らぬものだった。定点カメラで撮影していた動画を確認すると、亡くなった祖父や不思議な現象が移りこんでおり、…

こころにしあわせの種を持つということ

マッチ売りの少女。大晦日の夜にみすぼらしい姿のマッチ売りの少女が、売れずに残ったマッチで暖を取りながら炎の向こうに夢や理想を投影し、大好きだった祖母の姿を見るためにすべてのマッチを擦り、最後の一本で祖母に抱かれて星になったというアンデルセ…

陽の当たる場所を探すこともまた努力のひとつではないだろうか

ツートンに見えなくもない空。太陽の位置と、雲の厚さと切れ目がそんな風に見せる。実際の日の出の位置は、一番明るい場所よりももっと右側の筈なのに、どうしても一番明るい部分に目を奪われる。 今日の太陽は裏方である。 人は陽のあたる場所に目を奪われ…

定期的に解毒や浄化をすると、リフレッシュされる

一昨日、先日誕生日を寿司とカラオケで祝った息子の相方と、その翌日が誕生日だという息子の同期が泊りに来るというので、恒例のバースデーケーキを購入しにいった。いったついでに老眼鏡を仕立てに行くことにした。 昨年、視力の低下と共に所持していた3本…

世界平和を願って日々生きてるわけじゃないけどさ

パソコンのGoogleフォトが、今朝撮影した空写真を読み込まず、自分で自分にメールを送ってパソコンに取り込むという、なんとも平成前半の時代を思わせるような行為をした。おそらくPCの電源を切らずに寝てしまったので、キャッシュが意地悪してるんだろうけ…

認めたくないものだな 自分自身の老い故の過ちというものを

西の空に白い月。大抵の人は新しい朝の始まりを知らせる朝日を観る。太陽が沈んだ後、登り始めた輝かしい月に、眠りにつく前に人々は感銘を受けるが、頂点まで上りつめたあと沈みゆく月を誰も見ない。引き際の美しさは、無駄にあがかないところにある。山口…

月光を浴びて目が覚めた朝、登山を志す

わたしは目覚ましを使用していない。その代わりに、自然光が入るように、カーテンを開けて寝ている。朝型、明るくなると自然に目が覚める体になっている。 部屋の配置換えをする前は、窓の向こうに他住居が見えない位置だったのでレースのカーテンさえフルオ…

制限の中にこそ、発展する要素が生まれる。

2月に控える簿記検定。そろそろ詰めていかないと教材費も受験料もドブに捨ててしまうことになる。これ以上不良債権は増やしたくない。ブログに書く日記・近況報告以外の活動をセーブして、夕食後の自由時間はほぼ簿記の問題を解いている。 寝る直前まで頭を…

自分との戦いも、ほどほどに楽しめばいいじゃないか。

ここ数日、正月休みでオサボリしていた簿記勉強を再開している。教科書を読んで各章の練習問題にとりかかること2巡目。2回目なのに理解度が少ない分野があることに焦る。 昨晩、前回の試験の合格者数が発表されたことを知る。 6月の158回から受験時間が90…

簿記を学んで見えてきた生き方

金曜日だけ酒を呑むと、自分ルールを設けた新年だが、酒を呑むと簿記の勉強ができなくなるので、受験日までそれさえなしにしてしまおうとおもった。事実上の禁酒である。 もちろん、吞まなきゃならない身体ではない。アルコールを摂取したくなる理由は、ほぼ…

自分に優しくすることと、自分を甘やかすことの違いに気づく。

土日の疲れを引きづったまま流されていく日々。年明けからずっとまともに簿記の勉強をしていない。2月の試験だというのに、お正月休みに休みを入れたらそのまま戻れなくなっている。生活リズムの再構築をしたいと思いつつ、心のどこかで「冬眠中だから」と…

青い空と青い海、風と波の音を残しておきたい欲

昨日の疲れが程よく残っており、天気も手伝ってかどんよりデイズである。久々に遠出をして気づいたことは、やっぱり私は写真や動画を撮影することが好きだということだった。遠出の目的はもちろん撮影ではなかった。もちろん言った記念や記憶メモ用にiPhone…

偶然出会ってきたように思えるご縁も、実は・・・

髪を切った。私自身に諸事情癖があり大抵の美容師は左右対称に切ってくれる人はいない。要望を上手に伝えらえたとしても、最終的に希望通りになることは稀である。 美容師の腕が悪いなどの問題ではなく、私の頭髪の癖なのだからしょうがない。 コロナ禍に入…

推しができたことの喜びを噛み締める

妙チクリンな夢で目覚める。気になる夢を見ると、意味があるのかしら?と検索をすることがあったけれど、最近はしなくなった。もし、本当に意味があるのならば、自分なりにこうなのだなと受け取ればいいじゃないかと思うようになったからだ。 世にあふれる、…

非日常を楽しむということ。

昨日の曇天が嘘のような青空と朝日。嘘ではないことを一面の雪が証明してくれる。 東京の冬が好きな理由は、雪がイベントになることだ。昨日降り続いて積もった雪も、次の日には徐々に消え去り2~3日もすれば跡形もなくなってしまう。雪は日常ではなく、ひ…

極北をさすらう

どんよりな朝。どんよりするのは天候のせいだけではない。昨晩残っていた嗜好品を片付けるために、すべて食したせいでもある。酒、おかき。捨てればいいものを、へんなところにMOTTAINAIを発動させてしまう。悪い癖である。胃腸の疲れがどんより感を倍増させ…

雑草だって花は咲く。

仕事初め。夢の中ですでに仕事をしている自分に驚く。そして、あんなにだらけた朝が続いた正月休みだったのに、スイッチを切り替えるように目が覚め、起床している自分に驚く。 ただ、体のスイッチは切り替わっていないらしく、何度も何度も大きなあくびが出…

主体的でいることが「自己肯定感」を保つためのコツなのかもしれない

会社は有休奨励日。休まず仕事初めの人もいれば、有休をとる人もいる。私は有休を取得した派である。朝から仕事のメールが数件入っていたので、ベッドの中で確認する。 時給で仕事をしていた時は、時間外に業務は一切やるものかという勢いだった。当然、スマ…

自分が決めたことを守れずに言い訳するくらいなら、言い訳を付加価値に換える屁理屈力を身に付けたらいい。

相変わらず寒い。昨晩、部屋の遮光カーテンを開けて寝るのを忘れたため、定時に目覚めた後うっかり二度寝をしてしまったようだ。二度寝をしたことすら忘れそうになるほどの、一瞬の目覚めだった。 私は数年前からアラームを使わなくなった。理由は、アラーム…

環境全てに自分が映し出されるということ。

昨晩、ふっとスマホから自分のこのブログを読み返していたら、ページャー(前の記事&次の記事へのページめくり的リンク機能)がないことに気づいた。 PCから見るとページャーがあっても、スマホ(レスポンシブ対応)からはないデザインってあることに気づく…

少年よ、大志を抱くより青空を見上げよ!

謹賀新年 昨晩遅くに初詣に出かけたため、若干朝寝坊の年明けとなった。まぁよい。人間急には変われないものだ。毎年恒例の、息子含めた男子3人と初詣に出かけ、今朝は早くにでかけるとのことで、おせちを盛り付ける余裕もなく保存容器に入ったままの状態を…