Watana Bear's Life Makeovers

空の写真 と 脳内排出 ときどき しあわせ練習帖

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつの箍が外れると次々と気持ちよく蓋がはずれていく

自分の不調の原因のようなものを認めた途端に、全ての回路が徐々に回り始めた感覚がした。生活リズムだルーティンだのなんだとあれこれ試行錯誤してきたけれど、ふっと「家事って朝じゃなくても良くね?」と自分の中で声がした。 朝、目覚めてから業務開始ま…

化学が救ってくれた。感情に振り回されずに目標を実現するための方法。

年初めに毎日日記を書くなどと決めたにもかかわらず、久々の更新である。続かない理由は一言で片付けてしまえば「不調」である。 簿記とTOEICの勉強と同時進行で進め、平日は残業続きな上に土日は勉強三昧なことをした途端の不調である。 眼球の痛みと頭痛で…

取り戻そう、わたしの物語。

今週のお題「あったかくなったら」 セカンドブログである空の写真と脳内排出日記のこの場所に、お題に参加をするのもいかがなものかと思ったけれど、「春になったら何したい?」と記事編集画面に表示されているのをみていたら、もう気分は3月下旬にタイムト…

早起きした分だけ無駄な時間を過ごしてみた朝

休みだからなのだろうか、それとも昨晩は早めに寝たからだろうか、今朝は夜明け前に目覚めた。布団の中から窓を見ると、真っ暗な空と西新宿のビルたちの明かりも少ない。夜明け前が一番暗いというけれど、それでも西新宿の夜明け前はいろんな電気がついてい…

楽しみの時間を作ってあげられるのは自分だけ

今朝からタスク(時間)管理アプリを導入してみた。10年以上も前にライフログをアプリで残していたので二度目となる。前回は生活改善が目的で使用していたけれど、今回は自分の行動を見える化して自己肯定感を上げようという作戦である。 決めた時間を超過し…

気が乗らないことはゲームを攻略するように仕事モードで消化していけばいい

振り返ると始まりばかりが印象に残っている人生だったなぁと思った。朝日ばかりの写真を撮っているのもそのせいかもしれない。もっとこう、いろんな空があるように、過程もいろいろあるんだということを意識していかないと、すぐにリセットしたくなる訳で。 …

常識ってある意味「洗脳」に近いところもあるよね

人生の折り返し地点を過ぎてどのくらい経ったのだろう。ゴールが見えないのだから、折り返し地点を過ぎているのかいないのかさえわからないのに、どうして折り返し地点を過ぎていると決めつけているのだろう。 平均寿命の半分を過ぎた時から、勝手にこの先の…

大切なものを守るために、闘わなければならないことがある

昨晩、知人の親の訃報が届いた。20代後半の知人なので、亡くなった親の歳は60代である。50代にようやく足を踏み入れた私にとっては明日は我が身でしかなかった。 気になるのは、自分が死ぬことよりも残された息子のことである。知人も息子と同じ一人っ子であ…

狡兎三窟を心がけて生きていこう

昨晩夢見が悪かったせいか、何度か目が覚めてスマホで眠気が出るまで時間を潰した。 朝方はもはやもう眠気というより疲労感に近かった。SNSも一通り巡回し、YouTubeも若干飽きてきていた時、ふとコミック系のアプリの広告が気になって手が止まる。 夫婦間の…

「ただそれだけ」という生き方

2023年初の空日記となる。朝時間が取れなくなった理由はたくさんあるのだけれど、総じて言うならば生活リズムを崩してしまったこと。睡眠のリズムの乱れが引き金となって、ずるずるといろんなところに皺寄せがいった。結果、朝起きる時間が遅くなっていた。 …